ブログを趣味にしました!!

旅行、食、無印良品をメインにゆるーく語ります。。。

ブログを趣味にしました!!

旅行、グルメ、無印良品のことをメインにゆるーく書いていきます。

京都。森見登美彦さんを訪ねて。

 

先日、研究室の先輩方に京都観光に連れて行ってもらったので、そのことについて書こうと思います。

まわったのは、森見登美彦さんの小説に出てくるところが中心だったようです。

ちなみにほぼ全て徒歩です笑

 

 

僕は小説をまだ読んだことが無かったのですが、そんな僕で楽しめるところばかりでした。

そして、小説を読んでみたくなりました。

 

 

観光は河原町から始まりました。

少し歩いて、まず行ったのはここ

f:id:cyano18:20170702100655j:plain

 

八兵衛明神

京都の風情が漂う小さな路地を歩いていると、不意に現れます。

かなり小さく、お賽銭を入れるようなところもなかったです。

小さくてかわいい神社という感じでした。

 

そして、この神社からすぐのところで朝食を食べました。

f:id:cyano18:20170702101001j:plain

f:id:cyano18:20170702101021j:plain

 

cafe smartのタマゴサンドです。

待つことなく、すんなり入れましたが、僕たちが帰る頃には4~5組待っていたので、早めの時間に行くのがいいと思います。

 

時刻は10時15分だったのですが、僕を連れてきてくださった先輩は少し残念そうでした。

10時ちょうどに来たかった、、、

と言っていました。

 

このカフェで少しくつろぎながら、森見登美彦さんの小説の魅力について聞きました。

このカフェがとても僕の好みだったので、これだけでもかなり小説を読んでみたくなりました。

 

カフェを出て、次に目指すのはカステラ屋という事だったので歩きました。

道中、有名な錦市場を通りました。

f:id:cyano18:20170702101918j:plain

 

日本人よりも、外国の方でにぎわっていました。

錦市場は京都らしいいろんなものが売っており、試食もできて楽しかったです。

f:id:cyano18:20170702102345j:plain

雑な値段設定のなまず。

 

f:id:cyano18:20170702102420j:plain

かぼちゃの浅漬け。

 

 

この後、少し銭湯に立ち寄り、カステラ屋に到着しました。

銭湯はまだ営業しておらず、前で写真を撮ることしか出来ませんでしたが、、、

f:id:cyano18:20170702102846j:plain

f:id:cyano18:20170702102917j:plain

 

カステラ屋は営業していました。

大極殿というお店でした。

 

数種類の和菓子が売っていましたが、もちろんカステラを購入。

中にひとつだけテーブルがあったのでそこでいただくことにしました。

f:id:cyano18:20170702103358j:plain

 

グリーンティーは錦市場で買ったものです…笑

カステラはしっとりふわふわでとてもおいしかったです。

600円ほどで買える小さなサイズがあったのも丁度良かったです。

 

 

続いての目的地まではかなり歩きました。

着いたのはここ

f:id:cyano18:20170702104206j:plain

 

西村衛生ボーロ本舗

タマゴボーロのお店のようです。

タマゴボーロが本当に安く買えました。

 

f:id:cyano18:20170702104642j:plain

 

結構大きな袋に入っているのに、80円で買えました。

懐かしい味がしておいしかったです。

 

あれ、、、

冷静に振り返ってみると、ここまでタマゴ関係の商品しか食べてない…笑

 

森見さんはタマゴ好きだったんですか?

と先輩に聞くと、

いや、そんなことはない。ただの俺のチョイス。とのことでした笑

 

 

かなり歩き疲れてきていましたが、次の目的地にも徒歩で行きました。

道中では京都御苑の中を通りました。

f:id:cyano18:20170702105320j:plain

 

当たり前ですが、かなり広くて、永遠に道が続いていくように感じました。

歩き疲れた状態で通るのはNGかもしれません笑

 

頑張ってたどり着いたのはここ

f:id:cyano18:20170702105549j:plain

 

出町ふたば

このお店は有名なので、小説を読んだことのない僕も知っていました。

豆餅が名物という事なのでそれをいただきました~

f:id:cyano18:20170702105739j:plain

 

黒豆の塩気とあんこの甘みが絶妙で美味しかったです。

有名とはいえ、食べたことはなかったので、初めて食べれたのも嬉しかったです。

 

大福で、塩分と等分を補給した後は近くにある神社に向かいました。

f:id:cyano18:20170702110210j:plain

 

下鴨神社

世界遺産にも登録されている神社のようです。

境内はかなり広く、観光客の方も多かったです。

 

おみくじを引いたのですが、他の神社で引くおみくじと比べてオシャレだったのでとても気に入りました笑

f:id:cyano18:20170702110935j:plain

 

内容はなんとも微妙でしたが…笑

 

 

この後、京都大学の方まで歩いていき、、、

ついに!!!

 

昼ご飯を食べました。

 

時刻はすでに5時をまわっていました笑

f:id:cyano18:20170702111552j:plain

 

cafe COLLECTION

すごくオシャレなカフェでした。

ここでは明太子パスタを食べるべきだったようですが、僕は明太子が少し苦手だったので、鳥皮バターライスを注文しました。

f:id:cyano18:20170702112017j:plain

 

バターライスのマイルドな味付けが最高でした。

ご飯ものを食べたのが久しぶりだったこともあり、染み渡りました笑

そこそこ量もあったのですが、560円とはお安い、、、

京大生に配慮した価格なのでしょうか。

 

 

カフェを出ると、雨が降っていました。

梅雨だったので仕方ないですね、、、

 

せっかく近くまで来ていたので、京都大学と吉田寮を少し見学して、

f:id:cyano18:20170702112729j:plain

f:id:cyano18:20170702112835j:plain

 

ついに、、、

 

電車に乗りました!!!

 

雨が降ったのを口実にしましたが、確実にみんな電車に乗りたかったと思います笑

 

 

河原町まで戻り、続いては先斗町のあたりにある居酒屋に行きました。

f:id:cyano18:20170702113149j:plain

 

赤ひげ

ここではゴーヤチャンプルーと泡盛を頂きました。

ゴーヤチャンプルーはそこまで苦くなく、おいしかったです。

あと、驚いたのは泡盛の飲みやすさです。

泡盛初体験だったのですが、スッと飲み干してしまいました。

 

こじんまりしたお店だったのですが、自分の家にいるような雰囲気が心地よく、なんでも腹を割って話せるような気がしました。

f:id:cyano18:20170702114311j:plain

 

布団を敷いてすぐに寝たいとも思いました。

 

思いのほか、長居してしまいましたが、居酒屋を出発し、最後の目的地に向かいました。

最後はバーでした。

f:id:cyano18:20170702114536j:plain

 

moon walk

ドリンクが一杯200円のバーでした。

すごく安いですね!

 

まず一杯目に頼んだのはこれ

f:id:cyano18:20170702115054j:plain

 

小説に出てくるのがこれだそうです。

小説を読むのが本当に楽しみです。

 

この他にもいろいろ飲みました。

f:id:cyano18:20170702115317j:plain

天国と地獄

 

f:id:cyano18:20170702115358j:plain

グラスホッパー

 

などなど。

一杯200円という事で、値段を気にせず飲むことができました。

 

旅の締めくくりにいいお店に来れました。

 

 

まとめ

小説を読むのが本当に楽しみになるような旅でした。

さらに、どのお店も素敵で、小説を知らなくても十分満足できました。

リーズナブルなお店ばかりだったのも嬉しかったです。

 

ちなみにこの日の総歩行距離は19.5 kmでした。

 

より効率よくまわるなら、バスとかがおすすめです笑

 

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました!