ブログを趣味にしました!!

旅行、食、無印良品をメインにゆるーく語ります。。。

旅行、グルメ、無印良品のことをメインにゆるーく書いていきます。

超観光名所。伏見稲荷大社!!

今回は僕が思う、関西一の観光名所を紹介しようと思います。

おそらく紹介しなくても知っている方がほとんどだと思いますが…笑

まだ行ったことのない人をここに連れて行けば、大満足してもらえること間違いなしです!!

その場所は、、、

タイトルにもある通り伏見稲荷大社です。

千本鳥居で有名な神社です。

そしてここは、世界最大の旅行口コミサイトTripAdvisorが発表した「世界の人気観光スポット2016」にノミネートされています。

これはかなり名誉あることのよう!

アクセスも京阪電車の伏見稲荷駅から徒歩5分と行きやすいのも魅力です。

駅から神社に歩く間も、飲食店やお土産屋さんが立ち並んでいるので飽きることがありません。

大社マップはこんな感じなのですが、、、

本殿や千本鳥居まではそこまで苦労せず行けるものの、山頂の一ノ峰の辺りまで行くとなると、軽い登山になります。

必ず、歩きやすい靴で行くようにしてください!

参拝開始。

神社を入って、階段と坂を少し登ると、本殿にたどり着けます。

ここでお参りをしたり、おみくじを買ったりすることが出来ます。

ここから少し奥に行き、奥社奉拝所を目指すと、一番の見所である千本鳥居を通ることが出来ます!

この写真とかすごく綺麗じゃないですか??
こんな写真を撮れるスポットがしばらく続きます。

ただ、観光客の方が多いので、人が映らないようにするには角度等を工夫する必要がありそうです。

観光客の方は日本人よりも外国人の方が多かったような気がします。
高そうなデジカメで楽しそうに写真撮影をしていました!
この観光スポットは見ごたえあるだろうなぁと勝手に思いました笑

そして、奥社奉拝所にたどり着くと、おもかる石という面白い石があります。

おもかる石は、

自分の願い事を思い浮かべてから石を持ち上げてみて、

想像よりも軽ければ願いが叶い、

想像よりも重ければ叶わない。

というものです。

僕は、少し重く感じました…笑

ここまでで、一番の名所である千本鳥居やおもかる石を楽しめます。

しかし、せっかく来たからには山頂まで行きたい!ということで、山頂を目指すことにしました。

道中は山道なので、周りには木が生い茂り、地面は土です。

基本的には階段のようなものがあるので、それを登って行く形になります。

登っている最中も、たくさんの鳥居を見ることが出来ます。

人が写っていない写真を撮るのはなかなか、、、

ただ、千本鳥居の所よりは山道の方が人が少ないので、人が写っていない写真を撮れる可能性も上がると思います!

この神社にある鳥居は、企業や個人が神社に納めたもののようで、鳥居の裏には会社の名前や個人の名前が書かれており、それを見るのも楽しいです。

意外と知ってる企業も多かったりします。

こんな事をしながら、神社を奥に進んで行きました。

途中に小さな売店等はあるものの、大きな休憩所は無いので、休憩なしで山頂を目指しました。

僕は、四ツ辻から三ノ峰を回って、山道である一ノ峰を目指しましたが、、、

奥社奉拝所から片道約1時間かかりました!!

やはりプチ登山ですね…笑

四ツ辻を過ぎた辺りの階段がかなり急だったこともあり、かなり疲れました。

頑張ってたどり着いた山頂はこんな感じでした。

正直、そんなに山頂感は無かった気がします笑

ただ、達成感はありました。

帰りは御劔社の方を下って帰りましたが、やはり同様に階段メインの山道でした。

気のせいかも知れませんが、若干鳥居が少ないように感じました。

帰りは下りだったこともあり、1時間で神社の入り口までたどり着くことができました〜

往復2時間ほどでしたが、道中には千本鳥居以外の見所もあったので満足です。

まとめ

伏見稲荷は外国人からの人気が物語るように超観光名所です。

千本鳥居の写真はこれ以上ないほど写真映えすると思います!

山頂まで行くのは少し大変ですが、プチ登山というくらいなので、たまには悪くないと思います笑

まだ行ったことがない方がいれば、絶対に一度行ってみてください!!

少し長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。