ブログを趣味にしました!!

旅行、食、無印良品をメインにゆるーく語ります。。。

ブログを趣味にしました!!

旅行、グルメ、無印良品のことをメインにゆるーく書いていきます。

黒壁スクエアを小旅行!〜笑楽屋ごちで近江牛も頂きました〜

 

今回は長浜にある黒壁スクエアをちょっぴり観光してきた話をします。

ガラスの街という事で、体験教室なども多数やっていましたが、そういったことはせず、ちょっとずつ色々なところを楽しみました!

 

 

黒壁スクエアを散策

 

黒壁スクエアはJR長浜駅のすぐ近くにある古い街並みが残る地域です。

ここは、黒壁ガラス館を中心としたガラスの街として有名です。

そのため、ガラスを使った様々な体験教室を楽しむことができます。

f:id:cyano18:20170823193820j:image

 

紹介しておきながら僕は体験をしていないんですが…笑

 

黒壁スクエア内のマップはこんな感じで、ガラスショップや体験教室、その他の観光名所が古い街並みの中に点在していました。

f:id:cyano18:20170823194345j:image

(細かくてすいません。)

 

黒壁ガラス館

まず行ったところは、黒壁スクエアの中心である黒壁ガラス館です。

f:id:cyano18:20170823211019j:image

 

黒壁でできた建物はとてもオシャレでした。

 

館内では、食器をはじめとした様々なガラス細工が販売されていました。

色とりどりで、全てとても綺麗でした。

 

お高い商品も多かったですが、数百円で買えるお手頃なものも多数ありました。

 

ガラスの街の中心というだけあって、かなり見応えのある良いところでした。

 

 海洋堂フィギュアミュージアム

この後に行ったのは、海洋堂フィギュアミュージアム黒壁です。

f:id:cyano18:20170823213159j:image

(ケンシロウの前に立ってしまってすいません…笑)

 

海洋堂は超有名なフィギュアメーカーで、以前人気を博していたチョコエッグなどを発売していた会社です。

このフィギュアミュージアムでは、海洋堂のたくさんのフィギュアを見ることができます。

 

とはいえ、入館料が800円かかるので、僕はエントランスまでしか入りませんでした笑

そこまででもいくつかのフィギュアを見ることができました〜

f:id:cyano18:20170823230643j:image

 

エントランスだけでは物足りない方は、館内のフィギュアも見て回ってみてはいかがでしょうか。

 

お花きつね

海洋堂フィギュアミュージアムを出た後は、お花きつねを見に行きました。

f:id:cyano18:20170824112659j:image

 

お花きつねは長浜に伝わる昔話に出てくるきつねだそうです。

可愛いとは言えない、なんともクセのあるきつねでした笑

 

記念撮影をするのには良いスポットだと思います。

 

巨大万華鏡「天の華」

そして次に向かったのは、巨大万華鏡「天の華」です。

f:id:cyano18:20170824120804j:image

 

高さは8 mあり、日本一の大きさとのこと。

 

万華鏡の中に入り、ハンドルを回しながら上を覗き見ます。

すると、自然の光を取り込んで様々な柄を見ることができます。

f:id:cyano18:20170824175816j:image

 

緑に光り輝いており、綺麗でした。

晴れていて良かったです!

 

 

近くには長浜にゆかりがある豊臣秀吉のオブジェがありました。

f:id:cyano18:20170824180226j:image

 

若干あほヅラな気が…笑

 

長浜は秀吉が一国一城の主となった最初の拠点だそうです。

 

 

巨大万華鏡で観光地巡りは終えて、最後に昼食をとることにしました。

 

 

笑楽屋ごちで近江牛を頂く!

行ったのは笑楽屋ごちというお店です。

このお店では近江牛を使った料理を頂きました。

f:id:cyano18:20170824180628j:image

 

この牛すじ煮込みはとても美味しかったです!

牛すじは口の中でとろけました。

 

どちらかというと、お店の名物は近江牛のステーキ丼だったようですが、、、

f:id:cyano18:20170824180752j:image

 

友達が頼んだのを一口もらった感じ、牛すじ煮込みの方が美味しいと思いました。

 

 

お腹がいっぱいになった後は、JR長浜駅から大阪に帰りました。

 

 

黒壁スクエア観光で回ったところ一覧

 

最後に、今回行った場所を黒壁スクエアのマップ上に示しておきます。

f:id:cyano18:20170824182342p:image

 

もちろん他にも観光できるところはたくさんありました。

黒壁スクエアに行くことがあれば、参考程度にして貰えると嬉しいです!

 

 

まとめ

黒壁スクエアにはちょっと見て回れるようなところがたくさんあり、大満足でした!

たくさん写真を撮れました。

 

長浜は大阪からJRで2時間ほどで行くことができるので、ぜひ一度行ってみてください!

 

 

余談ですが、以前に長浜にある丸い食パンのお店の記事を書いていますので、お時間があれば読んでいただけると幸いです。

 

www.cyano18.com

 

お読み頂き、ありがとうございました。