ブログを趣味にしました!!

旅行、食、無印良品をメインにゆるーく語ります。。。

ブログを趣味にしました!!

旅行、グルメ、無印良品のことをメインにゆるーく書いていきます。

長居植物園に行ってきた!広大な敷地には沢山の木々や花たちが!!

 

こんにちは〜

今日からまた一日一記事を目指して更新していこうと思います!

今後ともよろしくお願いします。

 

ということで今回は大阪市立長居植物園に行ってきた話をします。

 

夏なので、木々は緑に葉をつけ、ハイビスカスが咲いていて綺麗でした。

f:id:cyano18:20170825090705j:image

 

 

長居植物園を見て回る!

 

園内は大きな池などもあり、とても広大でした。

f:id:cyano18:20170825164327j:image

 

広さはなんと、24.2 haもあるとのことでした。

これは東京ドーム (4.7 ha) の約5倍に当たります。

 

ひ、広すぎる、、、

どうりで歩き疲れるわけですね笑

 

植物園に入ると、まずは大花壇がありました。

色とりどりの花が咲いていましたが、中でも僕が気に入ったのはこのハイビスカスでした。

f:id:cyano18:20170825183050j:image

 

とても綺麗に咲いていました!

 

そこから進んで行くと、バラ園に到着しました。

時期的に、多くのバラは枯れていましたが、一部咲いているものもあり、驚きました。

f:id:cyano18:20170825183435j:image

 

 

夏だったので、園内は花が咲き乱れているというよりは緑豊かという感じでした。

木々が付けている葉っぱは、どれも緑に輝いて見えました。 

f:id:cyano18:20170825191234j:image

f:id:cyano18:20170825193740j:image

 

万葉集に出てくる和歌の題材になった植物があったり、竹林があったりもしました。

f:id:cyano18:20170825194333j:image

f:id:cyano18:20170825194530j:image

 

 

こんな感じで、木々を見ながら歩いていると、ついに大池に差し掛かりました。

 

大池には大規模なハナショウブ園やハスの群生がありました。

f:id:cyano18:20170909094018j:image

f:id:cyano18:20170909094044j:image

 

花が咲いていなかったのは少し残念でしたが、それでもハスの葉に水が溜まっている様子は素敵でした。

ハスは咲いていませんでしたが、大池沿いにはパンジー?がきれいに咲いており、とてもきれいでした。

f:id:cyano18:20170909094117j:image

 

そして、大池を通り過ぎると、最後にサルスベリがきれいに咲いているのを見ることができました。

f:id:cyano18:20170909094139j:image

 

ここまでが長居植物園おおよそ一周に当たります。

木々の緑や、咲いている花を見ることができて満足でした。

 

すこし歩き疲れましたが…笑

 

 

長居植物園のマスコットキャラクター??

紹介が遅れてしまいましたが、とてもかわいいマスコットキャラクターをご紹介させていただきます笑

名前は「しょくぽん」です。

f:id:cyano18:20170909094203j:image

 

「長居植物園の土の中で眠っていたキャラクターは、長居植物園を愛してくれるみんなを楽しませるため土の中からポンっと生まれました。」とのこと。

ユルイ感じの見た目で、とても可愛くないでしょうか??

 

植物園内には、花でできた「しょくぽん」のオブジェもありましたが、花が茂りすぎて正直「しょくぽん」と分かりませんでした笑

f:id:cyano18:20170909094234j:image

 

しょくぽんグッズもたくさん販売されていたので、気に入った方は是非一度手に取ってみてくださいね~

 

 

アクセスと料金

長居植物園は地下鉄御堂筋線「長居駅」又はJR阪和線「長居駅」から徒歩15分ほどのところにあります。

 

f:id:cyano18:20170909092749p:plain

 

入園料は大人200円です。

超格安では無いでしょうか??

 

開園時間は、

3月~10月=>9時30分~17時(入園は16時30分まで)
11月~2月=>9時30分~16時30分(入園は16時まで)

となっています。

 

また、休園日は

毎週月曜日(祝日の場合はその翌平日)
年末・年始(12月28日~1月4日)

となっています。

 

 

まとめ

様々な木々や花が咲いているとても大規模な植物園でした。

入園料も格安で、梅田や大阪からのアクセスも良いので、一度行ってみるのはいかがでしょうか。

行った際には、可愛い「しょくぽん」も見てみてください笑

 

ただ、咲き乱れる花や、紅葉を見たいのであれば、春や秋に行くのが良いかもしれません。

 

 

お読みいただきありがとうございます!