ブログを趣味にしました!!

旅行、食、無印良品をメインにゆるーく語ります。。。

ブログを趣味にしました!!

旅行、グルメ、無印良品のことをメインにゆるーく書いていきます。

アイルランド・ダブリンでとった1日の食事。〜アイリッシュブレックファースト、シチュー、パブまで〜

 

こんにちは〜

今回は先日のアイルランド旅行でとった1日の食事をご紹介します。

 

せっかく海外旅行するからには、その国のものを食べようということで、、、

・アイリッシュブレックファースト

・アイリッシュシチュー

・アイリッシュパブ

というアイリッシュづくしを頂きました!

 

f:id:cyano18:20171006181623j:image

f:id:cyano18:20171006181654j:image

f:id:cyano18:20171006181752j:image

 

アイルランドでの生活を体験できて大満足でした!

 

Mochaland Cafe

 

まず、アイリッシュブレックファーストはMochaland Cafeというカフェで頂きました。

f:id:cyano18:20171006182144j:image

 

このお店は、世界最大の旅行サイトであるトリップアドバイザーの「ダブリン カフェ」ランキングで2位を獲得している名店です!

f:id:cyano18:20171006182610j:image

 

10時半くらいに来店したところ、お店はそれなりに混み合っていました。

f:id:cyano18:20171006182747j:image

 

モーニングにしては少し遅い時間になってしまったので、アイリッシュブレックファーストをやっているか少し心配でしたが、ちゃんと注文することが出来ました。

f:id:cyano18:20171006183606j:image

MIDIAM BREAKFAST WITH COFFEE

 

どれもとても美味しかったですが、こんがり焼いたベーコンが一番美味しかったです!

この朝食が、アイルランドで食べた食事の中で一番美味しかったかもしれません笑

 

かなりボリュームがありましたが、お値段はおよそ 900円ほどでした。

(コーヒーが特に大きく、少し残してしまいました…笑)

日本ではもちろん高いですが、物価の高いヨーロッパにしては比較的リーズナブルだったように感じます。

味も伴っていたので、大満足です!

 

 

The Shack Restaurant

 

続いて、昼食のアイリッシュシチューはThe Shack Restaurantというレストランで頂きました。

f:id:cyano18:20171006214213j:image

 

このお店は、The Temple Barというダブリンで最も歴史のあるアイリッシュパブの向かいにあります。

(ちなみに、The Temple Barは夜に行きました。)

 

The Temple Barは昼間から混み合っていましたが、このレストランは空いていました笑

f:id:cyano18:20171006214639j:image

 

少し不安になりましたが、早速お目当のアイリッシュシチューを注文しました。

f:id:cyano18:20171006214729j:image

Irish Stew

 

うーーーん、どことなく肉じゃがっぽい…笑

 

食べてみると、味は全く肉じゃがと異なり、かなり素朴でした。

素材の味を活かしていました。

 

お肉はどうもラム肉のようで、総じて独特な味がしました。

決して不味くはないのですが、美味しくもない、、、

という感じでした。

 

そして、写真奥に写っているパンも頂いたのですが、こちらもかなり独特な味がしました。

黒糖のような風味もしましたが、美味しくはなかったです…笑

 

アイリッシュシチューを頼むと、パンも付いてきました。

お値段は16.95ユーロ = 2300円ほどでした。

 

うーん、やはり物価が高いですね、、、

まぁ、お目当のアイリッシュシチューが食べれたので良しとします。

 

 

The Temple Bar

 

アイルランドはアイリッシュパブが有名とのことで、夕食がてらに行くことにしました。

行ったのは、アイルランドで最も歴史のあるThe Temple Barです。

f:id:cyano18:20171007115221j:image

 

1840年から続くこのパブは、アイリッシュパブの聖地とされているようで、多くの観光客の方が写真撮影をしていました。

 

現地でも当然人気店のようで、店内は人でごった返していました。

f:id:cyano18:20171007115432j:image

 

席を確保した後、アイリッシュウイスキーとそのアテを注文しました。

f:id:cyano18:20171007120101j:image

f:id:cyano18:20171007120121j:image

IRISH CHEESE BOARD (だったと思います。)

 

僕の注文の仕方が悪かったのか、アイルランドにロックの文化が無いのか、ウイスキーはストレートでそのまま出てきました笑

なかなかの強さでした。

 

料理 (チーズ・生ハム・パンのプレート) は普通に美味しかったです。

 

人が多く、喧騒もすごかったので、ゆっくり居座る気にはならず、雰囲気を楽しんだ後はすぐに店を後にしました。

 

料金はウイスキーが4.5ユーロ = 600円、プレートが9.5ユーロ = 1300円ほどでした。

お酒を全然飲まなかったことで、かなり安く済みました。

 

何杯も飲むとかなりの額になりそうなのでご注意ください。

 

 

3つのお店情報

・Mochaland Cafe

お店はダブリンの中心地にあり、ダブリン城やトリニティカレッジの比較的近くでした。

f:id:cyano18:20171006184801j:image

 

営業時間は、

日曜日
午前 8:00 - 午後 7:00
月〜水曜日
午前 7:00 - 午後 7:00
木, 金曜日
午前 7:00 - 午後 10:00
土曜日
午前 8:00 - 午後 10:00

というように、曜日によって若干異なります。

 

 

・The Shack Restaurant

 お店は、先ほど紹介したMochaland Cafeに対して川を挟んで向かい側にありました。

f:id:cyano18:20171007114057j:image

 

営業時間は
午後 12:00 - 午後 10:00

とのことです。

 

・The Temple Bar

お店はThe Shack Restaurantの本当に真横にありました。

 

営業時間は

日曜日
午前 11:30 - 午前 1:00
月〜水曜日
午前 10:30 - 午前 1:30
木〜土曜日
午前 10:30 - 午前 2:30
というように、曜日によって若干異なります。

 

 

まとめ

全てが美味しかったとは言いませんが、アイルランドの料理を楽しむことができて満足でした。

特に、モーニングで行ったMochaland Cafeは味も確かでした!

 

どこのお店も高いように感じてしまうかもしれませんが、ヨーロッパは物価が高く、他のお店も同じくらいの価格帯だと思います。

 

もしダブリンを旅行することがあれば、ご飯の参考にして貰えると幸いです。

 

お読みいただきありがとうございました!