ブログを趣味にしました!!

旅行、食、無印良品をメインにゆるーく語ります。。。

ブログを趣味にしました!!

旅行、グルメ、無印良品のことをメインにゆるーく書いていきます。

ラーメン激戦区・塚本がアツい!!〜食べログ高得点の3店を食べ歩き〜

 

こんにちは!

寒くなってきて、ラーメンが美味しい季節になりましたね。

 

ということで今回は、ラーメン激戦区・塚本でラーメン店を巡った話をします。

f:id:cyano18:20171108075904j:image

f:id:cyano18:20171108075932j:image

 

3店舗を巡りましたが、どの店舗も人気でとても美味しかったです。

 

 

ラーメン激戦区・塚本とは

塚本は、JR大阪駅から東海道山陽本線で一駅行ったところにあります。

 

ここは最近、ラーメンの新激戦区として注目されているところで、食べログを見ても3.6点近くのお店がたくさんありました。

f:id:cyano18:20171108081508j:image

 

注目されるきっかけになったのは、2017年10月28日の「松本家の休日」で取り上げられた事だそうです。

f:id:cyano18:20171108081616j:image

 

今後はより一層人気が出て、お店がさらに混み合うかもしれませんね、、、

 

 

麺処 飯田屋

このラーメン激戦区で僕がまず始めに行ったのは「麺処 飯田屋」です。

f:id:cyano18:20171108081941j:image

 

ここのシェフはイタリアンとフレンチで約10年ほど修行された方とのこと。

食べログでの評価は3.55点でした。

 

お店の外まで並んでいることはありませんでしたが、店内は満席で、席に座るまでには20分ほど待ちました。

f:id:cyano18:20171108082336j:image

 

そして、頂いたのはこちらです。

f:id:cyano18:20171108082411j:image 

ベジポタ鶏白湯つけ麺 並200 g

 

麺の盛り付けがオシャレですね笑

 

食べてみると、、、

 

濃厚な鶏白湯スープが美味しい!!

そして、麺はモチモチでスープがよく絡みました。

 

ただ、個人的にはレアなチャーシューが微妙でした、、、

どことなくハムの様な感じでした。

僕にはオシャレな味が分からないだけなのでしょうか…笑

 

 

つけ麺のお値段は900円で、大盛りにしても同料金とのことでした。

 

 

醤油と貝と麺 そして 人と夢

続いて行ったのは「醤油と貝と麺 そして 人と夢」です。

なかなかインパクトのある名前ですね笑

f:id:cyano18:20171108192157j:image

 

食べログの評価は3.60点でした。

僕達は待たずに入店出来ましたが、店内は僕達で丁度満席近くなり、店内にいる間に少しずつ列が出来ていました。

f:id:cyano18:20171108192509j:image

 

このお店では「鳥と蛤 (はまぐり) の塩そば」を注文しました。

f:id:cyano18:20171108192915j:image

 

蛤とチャーシューがとても美味しそうでした!

 

食べてみると、、、

 

うーーーん、素朴な味!!

僕的にはかなり薄味な気がしましたが、おかげで蛤や玉ねぎの味がとても活きていました。

「あっさりしている」+「細麺」ということで、かなりツルッと平らげることが出来ました。

 

チャーシューと蛤は見た目通りとても美味しかったです!

 

このラーメンのお値段は800円でした。

 

 

麺や ひなた

最後に行ったのは「麺や ひなた」です。

f:id:cyano18:20171108194153j:image

 

食べログの評価は3.60点でした。

店の外まで列は無かったのですが、店内は満席だったので、15分ほど待ってから入店しました。

 

こちらのお店でラーメン巡りも最後ということで、ラーメンと丼を注文しました。

f:id:cyano18:20171108194439j:image

醤油ラーメン

f:id:cyano18:20171108194457j:image

本日の限定丼 (チャーマヨ丼)

 

あっさりして美味しそうな醤油ラーメンと、ガッツリ系のチャーマヨ丼は相性が良さそうでした。

 

 

まず、ラーメンから食べてみると、、、

 

あっさりした中にも鶏ガラの味がして美味しい!!

程よい味付けで、スープも細麺によく絡んでいました。

チャーシューもよく脂が乗って、柔らかく美味しかったです。

 

普通のサイズを注文しましたが、麺がたくさん入っていてボリューム満点でした!

 

 

続いてチャーマヨ丼を食べます、、、

 

こちらももちろん美味しい!!

少し濃いめの味付けになっていて、あっさりしたラーメンとの相性は抜群でした。

チャーシューもしっかり脂が乗っていました。

 

 

このお店はラーメンが750円、チャーマヨ丼が300円でした。

 

 

まとめ

ラーメン激戦区ということで、どのお店ももちろん美味しかったのですが、、、

正直僕的には「十三」駅周辺の激戦区の方がレベルが高かった気がします。

www.cyano18.com

 

今回訪れた三軒の中では「麺や ひなた」が一番美味しかったです。

 

 

もし機会があれば一度「ラーメン激戦区・塚本」を楽しんでみてください!

 

 

店舗情報

最後に店舗情報です。

今回行ったお店は全てJR「塚本」駅から歩いてすぐのところにありました。

f:id:cyano18:20171108191636j:image

 

それぞれのお店の営業時間等は以下の通りです。

 

麺処 飯田屋

営業時間:11:00〜14:30、18:00〜22:30
定休日:水曜

 

醤油と貝と麺 そして 人と夢

営業時間:11:00〜14:30、17:00〜22:30
定休日:不定休

 

麺や ひなた

営業時間:11:30〜14:30、17:30〜22:00
定休日:木曜

 

 

お読み頂き、ありがとうございました!