ブログを趣味にしました!!

旅行、食、無印良品をメインにゆるーく語ります。。。

ブログを趣味にしました!!

旅行、グルメ、無印良品のことをメインにゆるーく書いていきます。

世界三大美術館制覇まであと1つ!!〜芸術の秋〜

 

今週のお題「芸術の秋」

 

こんにちは〜

今回もお題についての記事を書こうと思います。

 

芸術作品といえば、美術館に集まるもの。

中でも世界三大美術館には名だたる作品たちが集められています。

 

世界三大美術館とはどこを指すのかご存知ない方も多いかも知れませんが、よく言われるのは、

・ルーブル美術館 (パリ)

・メトロポリタン美術館 (ニューヨーク)

・エルミタージュ美術館 (サンクトペテルブルク)

の3つです。

 

芸術に関する知識が乏しい僕ですが、、、

なんと、この3つのうちルーブルとメトロポリタンには行ったことがあるのです!!笑

 

そうなってくると、エルミタージュにも行き、世界三大美術館を制覇したくなります。

ただ、なかなか行く機会に恵まれません、、、

 

その理由を書く前に、すでに行ったことのあるルーブルとメトロポリタンについてご紹介しようと思います!

 

ルーブル美術館とメトロポリタン美術館の感想

どちらも大都市の中心にある非常に大きな美術館でした。

 

まず、ルーブル美術館には、あの有名な「モナリザ」や、「ミロのヴィーナス」がありました。

f:id:cyano18:20171113222153j:image

f:id:cyano18:20171113222220j:image

 

そしてさらに、映画にも出てくるピラミッド中央入り口も見ることが出来ました。

f:id:cyano18:20171113222353j:image

 

詳しくは以前に書いたルーブル美術館に関する記事を見て頂けると幸いです。

ゆーあーる、、、

 

 

続くメトロポリタン美術館には、ゴッホの「麦わら帽子の自画像」や、「ソクラテスの死」などがありました。

f:id:cyano18:20171113223142j:image

f:id:cyano18:20171113223205j:image

 

メトロポリタン美術館の前の階段は恋愛ドラマGossip Girl (ゴシップガール)のロケ地として有名なところとのことでした。

f:id:cyano18:20171114101727j:image

 

 

どちらの美術館も有名な作品が多く展示されていたのですが、敷地があまりにも広すぎて探すのに苦労しました。

ただ、有名になるような作品には引き込まれるような魅力があり、素人の僕でも見入ってしまいました。

 

 

最後に残るエルミタージュ美術館

そして、三大美術館で最後に残っているのはエルミタージュ美術館です。

エルミタージュ美術館はロシア第二の都市サンクトペテルブルクにあります。

f:id:cyano18:20171114103217j:image

 

JCBでツアーについて調べて見ると、モスクワとサンクトペテルブルクを周遊する7日間のツアーでも17万円程と、比較的安く行くことが出来そうでした。

航空券等を個人で予約すればもっと安く行けそうです。

 

ただ、、、

 

ロシアは治安が悪いというイメージがあります。

外務省の海外安全ホームページを見てもロシアは全体的に注意が必要なようです。

f:id:cyano18:20171114103714j:image

 

さらに、2017年の4月にはサンクトペテルブルクで地下鉄の爆破事件も起こっているようで、なかなか危険度が高まっているような気がします。

 

これが僕がどうしてもサンクトペテルブルク旅行に踏み切れない理由になっています。

 

 

エルミタージュ美術館に行ければ、世界三大美術館を制覇したことになり、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品等を見ることができるのですがなかなか叶いそうにありません…笑

 

 

まとめ

やはり世界三大美術館に展示されているような作品は素晴らしいと思います。

3つ中2つ行ったのであれば、残りの1つも行きたいところですが、、、

 

いつか思い切って行ける日が来ればいいなと思います笑

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。