ブログを趣味にしました!!

旅行、食、無印良品をメインにゆるーく語ります。。。

ブログを趣味にしました!!

旅行、グルメ、無印良品のことをメインにゆるーく書いていきます。

超簡単「すた丼」をよく作ります。〜僕の得意料理〜

 

今週のお題「得意料理」

 

こんにちは〜

今週もお題に参加しようと思います!

 

僕は良く家で、すた丼を作ります。

f:id:cyano18:20171128102100j:image

 

簡単過ぎて料理と言えるか分かりませんが、とても美味しいので気に入っています。

 

すたみな焼きのタレを使う!

良く作るすた丼は非常に美味しいのですが、それには秘密があります。

それは、、、

 

「名物すた丼屋 すたみな焼きのタレ」を使っていることです。

f:id:cyano18:20171128205042j:image

 

これは「伝説のすた丼屋」というすた丼のお店で販売されているものです。

(伝説のすた丼屋については以前に記事を書いているので、もし良ければご覧ください。)

 

www.cyano18.com

 

正直、市販のタレを使っている時点でほとんど料理とは呼べない気がします笑

 

僕がすた丼を作るときはまず、業務スーパーで1キロほどの豚肉とキャベツやもやしなどの野菜を適量購入します。

そして、食べやすい大きさに切った具材を大きなボールに入れ、すたみな焼きのタレを一本丸々 (200 ml) 投入します。

それを良く混ぜ、5つに分けてジップロックに入れ、冷凍しておきます。

 

そうしておくと、ジップロックから出して焼くだけで出来立てのすた丼を食べることができます。

f:id:cyano18:20171128210106j:image

f:id:cyano18:20171128210141j:image

 

ニンニクが効いていて本当に美味しいです!

これが家で好きな時に食べれるとは素晴らし過ぎます。

 

一度に食材をまとめ買いしているおかげで、材料費が安くなるというのも嬉しいところです。

 

すたみな焼きのタレは一本200 mlで450円です。

通販での販売もあるようです。

ちなみに僕は梅田にある店舗で購入しました。

 

 

まとめ

料理とは言えないかもしれませんが、すたみな焼きのタレを使えば間違いなく美味しいすた丼が食べられます。

もし良ければ一度作ってみてください!病みつきになると思います笑

 

最後に余談ですが、先週も同じお題に参加していて、得意料理の「三色丼」を紹介しています。

こちらは料理と言って良いと思うのでもし宜しければご覧ください。

www.cyano18.com

 

お読み頂きありがとうございました!